予防歯科

お口の健康を守ってトラブル知らずの環境を保つ

予防歯科

予防歯科とは「痛くなったら治療する」という考え方とは異なり「お口の健康を維持する」という歯科スタイルのことです。大切なのは、治療より予防です。虫歯や歯周病でも同じことが言えるので「身体の健康を保つために、年に1回は健康診断を受ける」というのと同様に、予防歯科を受診していただきたいと思います。

虫歯や歯周病が重度まで進行してしまうと、どうしても、削る・抜くといった治療が不可欠です。歯は、どんな高度な方法で治療したとしても、元に戻せるわけではありません。そして、どんなに高度な治療をしたとしても、生まれ持った自然歯に勝るものはないのです。

予防歯科の目的は、虫歯や歯周病を防ぎ、健康な口腔内環境を保つことによって、この「生まれ持った自然歯」を守ることです。そのためには、ご自宅で行う毎日の歯磨きも大切ですが、歯磨きでは落としきれない汚れを専門的なクリーニングなどで定期的にオフすることが必要です。お口の健康を守るために、ぜひ当院の予防歯科にお越しください。

予防歯科はこんな人にオススメ

• 虫歯や歯周病になってから治療を受けるのが嫌な方
  • 口の中のベタつきや口臭が気になる方
  • なるべく歯を削ったり抜いたりしたくない方

予防歯科を受診するメリット

予防歯科で定期的にチェックを受けていると、身体の健康診断を受けている場合と同様に、口腔内の状態の変化にいち早く気づくことができます。つまりは、虫歯や歯周病になりかかっている状況などを早期に発見して進行を防ぎ、大切な歯を長く健康な状態で維持することが可能となります。

虫歯や歯周病は、早期治療であれば治療期間自体が短くて済み、費用も抑えられます。また、早期であれば歯を削ったり抜いたりといった治療が不要となるケースも多いため、治療の痛みも軽減され、結果的にさまざまなデメリットの軽減につながります。

当院の予防歯科メニュー

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯科衛生士などの専門家が専用の器機を用いて、通常の歯磨きでは落としきれない歯の表面の汚れや歯垢、歯に付着した細菌膜(バイオフィルム)などを除去するクリーニング方法がPMTCです。

虫歯や歯周病を防ぎ、歯の白さや健康な歯肉を取り戻すほか、汚れが付きにくくなることによって強く美しい歯を保ち、口臭の予防・改善などにも効果があります。痛みはなく、施術中に眠ってしまう方もいるほどの心地よさ。このPMTCを、2~3か月に1回程度受けていただくことで、お口の健康をしっかり維持することが可能です。

スケーリング

スケーリングとは、専用の器具や超音波スケーラーなどを使用して、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去する治療法です。高度な技術による手作業で、ていねいに1本1本歯石を除去していきます。

ただし、歯石は一旦除去してもいつの間にか再付着してしまいます。保険適用で比較的安価な治療でもありますので、3~6か月に1回ほどを目安にスケーリングを受けていただくと、虫歯や歯周病になるリスクを低減することが可能です。